TIF3日目!!!! 今回はただの感想だよ!!!長いよ!!!

今日は興奮が押さえられない!!!

ので!!

ただの感想です!!!

やったあ!!!!

あと、今日は無銭の雑魚です!!!!!

 

 

 

今日の最初は!!

実はラジオ体操からいたんだけど、昨日の疲れと今日の謎の5時起きのせいで体がうごかなかったよ!!!

だから、本当は午後からだよ!!!

雑魚です!!!!!

 

 

まず、SMILE GARDENの原宿物語でした。

凄い良い!!!

僕がこないだまで原宿系だしゆるゆる系かなと思ってたグループです。本当はキレキレパフォーマンスグループです!!

紫の柊宇咲ちゃん、最高にかわいい!!!!

こないだ、応募したチェキ当たったよ!!!

 

 

次は吉川友さん!

大人。記憶があってれば25歳!!!

表現力が良いです。ファンの熱心な感じとか盛り上げ上手な感じ、流石ベテラン!!!

25歳でもまだまだアイドルは出来ます!!

 

 

次はバンドPASSPO☆

良いよね!!去年から結構観てます!!!

だいたいの楽器やったことあるけど全然続かなかった僕からすると、皆上手いです!

僕はドラムを3歳からやってた英才教育タイプだけど、カラオケだとリズム感が一番点が低い人間です。

あゆくまも来て盛り上がりがよきよき。

楽しいアイドルが最強です!!!

ほんま最高やで!!!!

 

次はおどるオサカナ!!!

フィロソフィーのダンスsora tob sakanaのコラボです!!!

このメンツでほぼ優勝です!!!

対バン割とやってるイメージあるけど、一度も行ったことなかった不届きものです!!

全曲神でした!!マリリ様と日向ハルちゃんが歌うオサカナの曲、もう言葉がない!!!

オサカナの皆も明らかに去年よりもパフォーマンス良くなってるし、凄い良い!!!

あの難しい曲を歌い上げることが出来るようになった暁にはもう最強です!!!

今年1盛り上がってました!!!

 

本当はこのあとNegicco観るとか言ってたのに、おどるオサカナで燃え尽きて立ってられなくなり見れませんでした()

矛盾、はじめました!!!

 

 

実はこの間、音漏れしてくる神宿を聴いてました!!!

なんと4000人も集まったみたいで…

2周年の時1000人だったのに本当に凄い!!!おじさん泣けてきます!!!(みかちんよりも年下です)

AKB、SKE、乃木坂の並びですよ!!!

本当にちょっとウルっときてました!!!

なんか昔に比べて活気もあるし、本当に良い!!!あんまり厳しく取り締まって欅坂みたいにヲタクと警備といきりヲタクの意地の張り合いにならないでね!!!

 

実はこのあと一時間、体調優れずに休んでました。本当に雑魚です!!!!!

体は悲鳴をあげてましたが、フル起動してきた結果です。なんか、今日の体感温度41度あったらしいので、妥当です!!!!

 

次はアコースティックで歌上手アイドルがコラボするの見ました!

神です!!!!!!!

全員僕が大好きな人たちでした!!!!!!本当に僕のためみたいな感じです!!

中でもまねきケチャ藤川千愛predia湊あかね、大阪☆春夏秋冬のMAINAは本当に素晴らしかった!!!!

泣いた!!!!アゴがガクガクしました!!!本当です!!!

後の二人がパワフルすぎて少し藤川さん消えてたけど、仕方ない。日向ハルちゃんだったらもっとよかったかもね!!!大好き!!!

 

この後はゆったりしながら、マイナビステージに移動しました。途中のリポビタンDのゲーム、一人で110点取れました!!!

 

そしてパピロジェ!!!

たまたまshowroom観たことあったグループです!!

曲は一曲以外初めて聴きましたがいいですね!!盛り上がったしカッコいい系は好きです!!

逸材が誕生しうる福岡のアイドル、注目です!!

 

次は、大阪☆春夏秋冬です!!!

昨日も言いましたが、このグループは凄いです!!!パフォーマンスも本当にいいし、色んな曲調あるけど統一感がある!!

こういうようなユニットの選抜争いとかが無い上に絶対的センターが決まってるアイドルってモチベーション保つのが難しいじゃないですか。それを

「マイク持てるのは3人まで(4人だっかも)」

というようにしてグループ内に競争を作るっていうやり方をしているらしくて、なるほど!って思いました。

キーミーを連れ出したいのさ!!!って感じです!!!

 

次はFestival stageに移動してcheeky parade観ました!!!

目の前でパン1が警備員に飛び込んだのを観たよ!!欅坂の厄介とはワケが違うね!!!!

チキパMIX、少し忘れぎみだった!!久し振りすぎてね!!!

盛り上がったよ!!!ただ、疲れててあんまり覚えてないの、ごめんなさい!!!

 

Festival stageのトリは、predia姉さん!!

カッコいい!!!好きです!!

昨日のHEAT GARAGEからずっとカッコいい!!! 完全に虜です!!!

実は今まで観たこと一回しか無くて2回も観れて良かった!!

The Call最高に好きです!!

声が枯れました!!!あんまり嬉しくないです!!!

 

こっからはSMILE GARDENに移動です!!

着いたときにはほとんど終わってて女子流さん観れなかったです…

観たかったな… まぁ今後のアイドルフェス出てくれそうだし観れるかな?

 

ということでSMILE GARDENのトリはアイドルネッサンス!!!

いきなり一曲目から安全地帯の田園ですよ!

おっさん、感極まりますよ!!!

2曲目はsupercell君の知らない物語でした。

確か物語シリーズの曲だった気がするくらいしか僕もあんまり知らないです()

3曲目は新曲「前髪」でした。

この曲YouTubeで聴いたことがありましたが、良い曲ですよね。変わろう!と思える一曲です。

4曲目は17歳!!!ベボベのカバーですね!!!

ベボベ、中1の時良く聞いてたなぁとか思いながら感傷に浸りました!!

ちなみに僕は16歳です。

 

 

これで僕の今年のTIFは終わりでした。

僕は2日間のみ行きましたが本当に楽しかった!!!

 

今年は昨年に比べ無料エリアの人が少なかったイメージです。良いことなのか悪いことなのかは微妙ですね。

なぜなら実は昨日、普通のサラリーマンの方に

「このアイドルの名前知ってます?こんなイベントやってるなんて知らなくてたまたま通ったんですけど…」って聞かれました。

そのアイドルはエビ中でしたがそんなことはどうでも良くて、僕が考えさせられたのは

こういう大規模野外イベントはうちうちの物でなく、対外的であるべきだ!!!

という基本の姿勢でした。

確かにヲタクにとってもアイドルにとってとTIFは素晴らしいものです。しかしながら対内的になりすぎてはせっかくこんなロケーションでやっている意味が全くありませんね。

市場としての拡大、業界全体としての拡大を目指すならば新規の取り込みや世間への浸透は必須ですからね。

 

無料エリアの人が減ったこと、これは

にわかファンがちゃんとしたファンになった」ことを指すのか

にわかファンが離れてしまった」ことを指すのか、これは今後を見守りたい限りですね。

 

長いので飛ばしてね!!

おしまい