最近好きなアーティストのお話

完全に趣味の話なんですけど、最近良く聴くアーティストさんを紹介したいなぁって。

アイドルばっか語ってますけど、色んなアーティスト挙げたいなぁ。

 

何ヵ月か前まで、週に100曲は新しい曲を聴いてた人間なんでその中から厳選したものをジャンル別に1個ずつ!

(本当はいっぱい挙げたいんで何回もやるだろうなぁ)

出典は全部YouTubeにしますんで、観たい方は是非!

 

 

1,sora tob sakana/広告の街「演奏動画」

広告の街(sora tob sakana)演奏動画 - YouTube

一発目はなんと演奏動画です。歌のインストです。

このsora tob sakana、通称オサカナは中高生で構成された4人組アイドルです。

サウンドプロデューサーは、ハイスイノナサ/siraphとして活動している照井順政さんです。

かの変態曲を大量に生産する有名な「残響レコード」のアーティストです。僕は大好き。

この曲、聴いて貰えれば分かると思いますがなかなかの演奏力。アイドルソングという枠でなく、いつでも聴きたい神曲

僕は音楽の細かいジャンル分けは好きじゃないんですが、分けるとしたらマスロックにあたるでしょう。

間違いなく僕の中での去年のベストソングです。

 

2,fox capture plan/Butterfly Effect

fox capture plan / Butterfly Effect - YouTube

僕がすごい好きなジャンル「ジャズロック」にあたるものです。(ジャンル分け好きじゃないけど)

かなり有名なアーティストですがこれは外せないということで選びました。

音が重厚で聴き心地良いです。

アーティストのMVで良く使われる「渋谷」が舞台になってますね。

ライブ行ってみたいです。行ったことないんでにわかです。

 

3,hokuto/Cheep Sunday feat.唾奇

hokuto - Cheep Sunday feat. 唾奇 - YouTube

ヒップホップ枠はこいつ。

最近はこの曲結構有名ですね。どうであれ良い曲がたくさんの人に聴かれるのは本当に良いこと。

この力の抜け方、この姿勢本当にカッコいいしオシャレです。

ヒップホップを気嫌いしてる人も一回聴いてみてもらいたい一曲です。

ちなみにこれも渋谷で撮影してるね。

 

4,荒川ケンタウロス/迷いの森

荒川ケンタウロス/迷いの森 - YouTube

3年以上前かぁこの曲との出会いも。 

いつ聴いても不思議な感覚になる曲です。

基本的にポップロックって僕はあまり聴かないですが、この曲だけは3年間以上聴いてる曲です。

荒川ケンタウロス、メジャーデビュー直後くらいにライブ行ったりしてたなぁ。泣ける。夕立って曲、すごい口ずさんでなぁ。

主題歌にタイアップくらい報われてほしい。このバンドは。

 

5, Taylor Swift /New Romantics

Taylor Swift - New Romantics - YouTube

洋楽はこれにしました。

リンキン・パークと悩んだけども、リンキン・パークだったら最近話題だし皆知ってるかなって。

この曲、僕はテイラーの中で一番好きなんですが、アルバムに収録しかされてない曲です。

この曲、作った人若手の有名作曲家らしいですよ。僕は知らなかったですが… 色々聴いてみたいですね!

聴きすぎてもうリスニングは軽くできます!

英語の勉強にも良いかも!?

 

 

 

こんなところで終わりです。

だいたいのジャンル一つずつ挙げました。

結構悩んだし、これ書くだけだったらネタも尽きないし脳死で楽だわ。

みんなが聴かなかったジャンルに少しでも興味が出てくれれば最高の喜びです!

 

おしまい。