ブリタニカ 改め 古谷完

お久しぶりです。

多分これくらいのペースが自分的にもいいんじゃないかなって。

だからこれくらいの頻度ですかね。分かんないですけど。

実はこの空白の期間もそこそこフェスとか行ってたんですけど、まぁ言いたいことはなかったんで書かなかったです。まぁ、うん。

本当に書きたいことも何もなくて。

最近で一番驚いたのは

「神宿の2周年のliquidがもう一年前」

ってことですもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドルのファンって大抵良いイメージ無いですよね

 

 

急にどうしたと言われてもそんなになにもない。

まぁ僕もその迫害を受けている一人ですが、それは仕方ないことだと踏まえています。

キモいですもん。僕はね。

また、乃木坂ヲタクは

「学校でタオルを使ったらキモいって言われました!!! おかしくないですか!!! RTお願いします!!! #RTした人全員フォローする」

とかやってますしヲタクはキモい。自分で思いますけどこれより気持ち悪くはなりたくないですね。

 

良いんですよ。ヲタクがヲタクを迫害する構図は。

 

ということで文字通りの共喰いを観たところで今回はヲタクとかファンとかの話です。

 

 

 

アイドルやアーティストにはファンは付き物ですよね。

大型フェスなどであまり知らなかったアーティストを見て、そのアーティストが印象付けられるのは、その場の雰囲気も大いに関係してくると思います。

聴き浸るファンだらけだったり、振りコピするファンだらけだったり、大声で歌うファンだらけだったり、モッシュするファンだらけだったり、万札ばらまくファンだらけだったり、痴漢するファンだったり、女ヲタヲタだったり…

 

ちょっと話ずれますけど、フェスの痴漢問題は海外ではかなり深刻化していて、日本でも最近は「LADYBABY」っていうアイドルでもそういうことがあったりしてるんで決して馬鹿にできることじゃないですね。LADYBABYって人気があるのか無いのか本当に謎に包まれてる気がしますね。

分かるのは二人とも可愛いってことだけです黒宮れいちゃんのIVは、色々助かってます()

 

ファンってアーティストとかアイドルに対して何ができるんだろうって、多くのファンは思ったことがあると思います。

 

「僕は◯◯ちゃんのために、何ができるんだ!!!!」

的な。

 

特にアンダーグラウンドのアイドルとかをオーバーグラウンドにするにはという視点で見ていきましょう!!

 

 

 

~ファンの直接的な貢献~

 

 これにあたるのは、集客売り上げでの貢献です。

アイドル運営などで最も重要な部分ですよね。結果この二つがついてくればどうあっても良いんですよ。どんなルートを通っても。ドラえもんが来たときと同じです。(分かる人は分かる)

 

しかしながら、非常に簡単にかさ増しできてしまう部分でもあるんですよね。

 

「デビュー一年半でZepp」みたいなこと言うとかなり勢いのある人気グループに聞こえますよね。実際それだけできることは勢いがあるで間違いないです。

しかしながら僕が重要なのは決して早さでも売り上げでもないと思っています。

勿論、早さは「メンバーのモチベーション管理」には非常に大切ですし、売り上げは単純に運営に大切です。

しかしながら売り上げっていうものは、最初は最低限確保出来れば良いものだと思っています。

 正直、アイドルに関しては売り上げ確保は一定基準越えれば簡単です。チェキとか接触とかその辺は他の金稼ぎに比べて圧倒的に効率が良いです。まぁ当然ですが。

一定基準ってのは、一般的に言われる地底アイドルと呼ばれるものを越えればってことです。地底アイドルは大変なの、こないだの「ノンフィクション」で見ました。

カタモミ女子の子応援したい。きよちゃんも。

 

話がコブクロ並に曲がりくねってるんですけど 

 

まぁ話を戻すと、本当のマジのガチの一番最初は、かなり集客や売り上げって困ることが多いんです。まぁ完全な素人ですし、1からダンスとか教えて人前に立てるようにするには、初期投資はある程度かかりますしね。

 

だけどもそこの部分を増やすのは案外簡単。

単純にビラ配りとか重ねて、対バンを組めるほどになれれば最低限は人気も収益も確保できます。

 

ただ、それで実るファン層についてはかなり難しいところがありますね。(実る?)

 

対バンを組むことは確かに良いことでもありますが、一方でその現場にいる

ファンでない人も取り込みたい

という意識は、短絡的な

お祭りアイドル

を生み出し、そして動員を稼ぎやすい

大量の大騒ぎピンチケ

を生み出します。

そしてそのアイドルと対バンしたアイドルも、そのピンチケに合わせたライブをしますので…(以下ループ)

 

これを「中島みゆき」の言葉を借りると

「回る~回る~よヲタクは回る~

チェキ列 物販 繰り返~し」

 時代 - 中島みゆき(フル) - YouTube

 と表現できますね(?)

 

 

1グループでも挙げると、「しこりケ…」ゴホン

まねきケチャが挙げられます。
f:id:pyou-to-ongaku:20170924152316j:image

ブリタニカ」改め「古谷完」がプロデューサーこのグループ、かなりファンの行動が

「だーいもーんだーい」

【LIVE】まねきケチャ大問題チクタク/まねきケチャ - YouTube

なことで有名です。

 

TIF2日目のSKY STAGEでまねきケチャ観たんですが、ファンがラストの曲を待たずとして

「ハァー??ラスト曲が「奇跡」かよ!!盛り上げんねえなぁ!!てか、そもそもなんでブリタニカが全部作詞なんだよ!!秋元のパクリかよ!!ブリタニカだけに、その時点(辞典)で帰るぞ!!」

 

 って言わんばかりの顔で帰っていったのが印象的です。

 

このグループ、昨年のTIFメインステージ争奪戦でも、あの断食前の「生ハムと(SDKと)焼うどん」をも下し優勝したんです。

 

何と言ってもまぁ人気がすごくて、正直当時の勢いを例えると「フォレストガンプ」ですかね。あんまり知らないですけど。

 

しかしながら今このグループ、実はそのファンかなり困ってましてね。

 

というのも、一人がそのファンで精神やっちゃって辞めたりしたもんですから。

多分ですけど、このグループ、歌姫と言われている「藤川千愛」が喉でも壊したら終わりですよ。まぁあんなリリイベ組んでちゃ、ヤバそうですが。

 

まぁ目先のファン獲得に捕らわれちゃうとこうなりますね。

 

「ブリタニカ」の浸透、皆さんもよろしくお願いします。

 

 

 

 ということで今回のはこんなんで。

というのも、3週間くらいだらだら書いてたら着地点を失ったので強制終了です。

真面目なテイストをちょっと変えてみたんですけど、不評だったら戻ります。

 


f:id:pyou-to-ongaku:20170924154435j:image

 

 おしまい。